新型コロナウイルス感染症 2022年初めての「まん延防止等重点措置」が発令
新型コロナウイルス感染症の感染状況悪化を受けて、大阪府の全域に政府の「まん延防止等重点措置」が発令された。2022年に入ってからは初の発令となる。
期間は1月27日から2月20日までの予定。重点措置発令を受けて府外への往来自粛要請が発表されたほか、感染防止安全計画策定を行った大規模イベントの集客制限もこれまでの上限なしから原則上限2万人に制限され、2月19日にリーグ開幕戦を控えたサッカー・ガンバ大阪も集客制限の影響を受ける見通しとなった。
また、今回は社会経済活動を継続するために、大阪シティバスも含めた運輸サービス業に対して事業継続計画(BCP)の点検や業務の継続、感染者との濃厚接触による待機期間短縮の特例が適用されたが、運転手の感染事例も1月中旬以降相次いでおり、出勤者確保が困難となった場合はシティバスの運行にも大きな影響が出るおそれがある。
大阪府の要請はこちら
(大阪府内から他の都道府県への趣味目的での移動はお控えください)
(混雑した場所での撮りバス行為、混雑時間帯の乗りバス行為もお控えください)
(外出自粛要請・大阪府への往来自粛要請が発表中の地域からの趣味目的での来阪はお控えください)