2社共通デジタル1日乗車券が使用開始できなくなる不具合が発生
6月のスルッとQRttoサービス開始に合わせて発売が開始された2社共通デジタル1日乗車券で、乗車券の使用が開始できなくなる不具合が発生した。
不具合が起きたのは移動祝日だった7月15日で、土日祝日用1日乗車券を利用開始する際に本来表示されるQRコードが表示されずにエラー画面が表示される事象が発生。メトロの始発時間帯である午前5時ごろから5時間ほど経過した午前10時5分ごろに復旧した。
今回の不具合を受けてデジタル乗車券の発売元であるオオサカメトロは公式ホームページにてお詫びを行い、返金対象に該当するとみられる利用者に対し順次会員登録用のメールに連絡する対応を取っている。
オオサカメトロの発表はこちら