JR桜島駅発着の万博シャトルバス 運行ダイヤなどの詳細が明らかに

開幕まで4ヶ月あまりとなった大阪・関西万博の来場者輸送計画が12月上旬までに最終版が確定し、大阪シティバスが運行業務に参加するJR桜島駅発着シャトルバスの運行ダイヤが明らかとなったほか、来場予約に連動したシャトルバスの乗車予約も入場予約が開始した開幕半年前の10月13日から先行して開始されている。

桜島駅発着のシャトルバスは西日本JRバスを連絡窓口会社としてシティバスを含めた7社が共同で担当(他社も含めて全車電気バスを使用)。開場前後の混雑時間帯に事前予約を行った来場者を優先的に乗車できる制度を導入し、来場者の集中が予想される会期終盤の8月後半以降は運行本数が増強される予定となっている。

なお、シャトルバス運行に伴う運転手確保についても9月までに目途が立ち、シティバスでは岡山県の両備ホールディングスからバス運転手20名を出向で受け入れることで合意している。

シャトルバス運転手出向合意の発表(大阪シティバス)はこちら
万博会場アクセス方法に関する発表(大阪・関西万博公式)は
こちら
来場者輸送計画最終版(大阪・関西万博公式)は
こちら
(スクリーンショットを含めた記事の無断転載はおやめください)

開幕時点でのJR桜島駅発着万博シャトルの時刻表(認可申請中)。来場者の入退場に合わせたダイヤ編成で、会場発の終車は23時10分発を予定している。

« Back