2025年12月1日ダイヤ変更
座席定員制の「御堂筋ライナー」新設や港営業所の一般路線進出などを含めたダイヤ変更が12月1日に実施された。
今回の変更で最大の目玉となったのは2025年度のグループ事業計画で公表されていた座席定員制バス「御堂筋ライナー」(8号系統急行・大阪駅前→心斎橋→大阪駅前)の新設で、一般路線と運賃別建て(大人・300円、小児・150円、1日乗車券使用不可)の路線として都心部への着席通勤需要創出を目的に平日朝夕の時間帯に計8本運行される。
また、大阪・関西万博の来場者輸送に対応するため3月に開設されていた港営業所が一般路線の運用に進出。港営業所の担当追加は公式ホームページでは発表・反映がされておらず、万博シャトルバスで活躍した同営業所所属のいすゞ・エルガEV24両が路線用途に転用のうえ天保山発着路線を中心に運用入りしている。
このほか、万博開催に関連して実施されていた81号系統(西九条〜舞洲スポーツアイランド)の迂回運用も今回のダイヤ変更を機に終了しており、9ヶ月ぶりに正経路での運行に復帰した。
■2025年12月1日ダイヤ変更
・系統新設…8号急行
・経路変更…81号(舞洲SI→舞洲東間を正経路に復帰)
・新設停留所…Osaka Metro本町ビル
・担当営業所変更
15号 (旧)住之江・酉島→(新)住之江・港
ほか数路線で変更が発生
御堂筋ライナー新設の発表はこちら
81号系統迂回運行終了の発表はこちら
(スクリーンショットを含めた無断転載はおやめください)
大阪駅前停留所の御堂筋ライナー時刻表。大阪駅前0番のりばからの発車で、一般路線とは運賃が別建てであることや新路線開設の告知が貼り出されている。
